スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- 区切り 区切り - 区切り - 区切り

スラムダンク

最近、私の中で好きなキャラが変わりつつある・・・

前までは、1番はもちのろんで三井寿さんでした。

しかし今は・・・???

清田信長に1位の座を取られそうですよ?


彼、かわいいですよね。
たぶん、年上にかわいがられるタイプです。
2年の神先輩にチャリをこがせて、後輩の自分はちゃっかり後ろに乗る・・・
普通、逆ですって。
てか、二人乗り自体、だめなんすけどね(^^;;)
ケエサツに注意されますよ!!

そうそう、あの二人乗りのシーンで思い出した!
神って、絶対校則とか守りそうな人だと思ってました。
でも、彼、さっそく校則守ってませんね。
制服ですよ。
清田クンはあの性格だから守ってないのはいいとして、神ですよ。
この二人が登場する前に、牧が出てますよね?
牧はしっかりネクタイしめてます。(おかげで完全版のラクガキで、NO1ホストと書かれるシマツ)
たぶん、あれが校則で定められた制服なんでしょうね。
しかし、神・・・
彼、ポロシャツ着てません?
ノーネクタイですかぁ!!!
彼もそういう人だったのね・・・


あれ?話が・・・
とにかく、清田がかわいいんですよ!!
彼って結構初見だと「生意気なやつ」とかで、嫌われたりうざがられたりするんですよね。
しかし私は最初から彼がつぼでした!!
生意気で大口叩くくせに、ちゃんと先輩には敬語を使用&敬ってるんですよね。
なんか・・・そこがかぁいぃなぁと。
「魅せてくれるぜ、神さん!」のデフォルメがなんとも・・・ラブ
ああいうタイプの人間だと、自分より弱い人は見下すんですよ。
しかし彼は、宮さんのことはちゃんと敬ってました!
同じ高校だからでしょうけどね。

でも、完全版12巻の清田はあんまり好きくない・・・

おわり。




















清田好きな人も嫌いな人もここをクリック!!

スラムダンク 区切り 20:32 区切り comments(1) 区切り trackbacks(0) 区切り

スラムダンク

さて、昨日私が言ったことに矛盾を発見してしまいました!

私は名朋を、ワンマンと言った後に「四つ角は強豪」と言いました。

わー、矛盾してますねぇ・・・

井上先生が「ワンマンチームは勝てない」と言っていたらしい。
これは昨日言いました。
その証拠に、湘北は赤木のワンマンチームで、それまで勝てなかった。
しかし名朋は全国まで上がってきました。
ということは、名朋、それなりに(と言うと語弊がありますが・・・)強いんでしょう。昨年までの覇者・山王と、昨年準決勝まで上がった海南が4強のうちの2角を占めてます。
ということは、博多商大付属も名朋も、昨年までに何かしらの成績は残してるんでしょうねぇ・・・
そうすると、名朋も森重以外にちゃんとした選手が揃ってて、その中でも森重が目立つ、ということかもしれません。
それならば、名朋が優勝したと考えられます。
ちなみに、本編で「1ヵ月後、日本は森重寛を知ることになる」と言ってますから、日本が知る=優勝と見てる人もいます。






ああ、漫画に本気で考察してしまった!!
無駄な時間ではないと思ってるけどさぁ(趣味だから)、いろんなとこで討論から喧嘩に発展してる様を見ると、あほらしーって思うんですよ。
その大元が、たかが漫画に、しかも作者ではないのに大真面目に考察しちゃってることなんですよね。
まぁ、いいけど・・・
楽しいから(´∀`)

おわり。














人気blogランキング

スラムダンク 区切り 21:50 区切り comments(0) 区切り trackbacks(0) 区切り

スラムダンク

さて、スラムダンクはIH2回戦、つまり対山王で描写が終了し、言葉として次の対愛和学院戦で湘北は敗れています。
ここで浮かび上がる疑問が、「どこが優勝したんだろう?」ということですが、海南は彩子曰く準優勝だったということで。
海南が2位なら、愛和は最高でベスト4でしょうね。
なぜなら海南とは決勝では当たれない。
海南VS愛和が実現するのは、決勝進出をかけた試合ですから。

ということは・・・
優勝は、トーナメントで海南の向こう側のチームということになりますよね。
海南の向こう側にいる強豪チームは、大栄と名朋。(存在する描写で判断すると)
ただし、作者・井上雄彦先生が「ワンマンチームは勝てない」というようなことを言っていたそうです。
名朋は森重しか描写ありませんから、もしかしたらワンマンチームかもしれません。
だとすると、大栄?
大栄は、彦一曰く「4番を中心によくまとまったええチームや」ということで。

もしかしたら大栄かもしれませんね。
彦一が大栄の4番―土屋淳を「どことなく仙道さんタイプ」と言ってます。
おおいに有り得ますよね。それに私、







土屋淳、好きですので!










土屋淳、好きですので!!














・・・なんとなくね。あの異彩を放つ容姿が。
てかサッカーの大黒選手に似てますよね。
でも漫画だから好きなわけであって(おい)




で、話を元に戻すと、巷では博多商大付属が優勝したという噂が飛び交っているようで。
描写がないどころか、誰も博多商大について何も言ってないから怪しいですけどね。
まあ、トーナメントというのは四つ角が強豪ですから・・・
山王は散った、海南は2位、名朋はワンマンかもしれない。
だからかもしれません。

でも、私の中では大栄、或いは番号44のあのチームだと思ってます。
同郷の出、ですからね。


というか、もうかれこれ10年前の漫画なのに、冷めやらぬこの人気。衰えないスラムダンク議論。
凄いですね〜〜〜!!

おわり。
















人気blogランキング

スラムダンク 区切り 13:59 区切り comments(1) 区切り trackbacks(0) 区切り

スラムダンクのEDの・・・

スラムダンク第3期ED、「煌めく瞬間に捕らわれて」。
これをDVDで毎日のように見てるんですが。














・・・私、アニメのED見て泣きそうになったのは初めてです。
最初は主に湘北メンバーの「私物」が映ってて、人物は花道以外、本当に最初の1〜2秒にしか出てこない。
なのに何が誰のものかちゃんと分かるわけで。
最初に出てくる小暮さんの自宅の机の上にメガネやらノートやらヘアスプレーやらCD(んなもん置いてあったら勉強できないって)やら置いてあって。しかもそのCDが私の目には大黒摩紀の「あなただけ見つめてる」にしか見えません。
次はゴリの部室のロッカー。ユニフォームやらコールドスプレーやらが入ってて。
流川。公園のブランコの上に、ジャージと音楽プレイヤー。
リョータ&彩子。同じベンチの上に(恐らく試合中に使用してるもの)リョータはユニフォームとリストバンド、彩子はスパッツと帽子とストップウォッチ。画面隅っこにスコアノートと救急箱。(私的にはこの二人の私物が一緒でとても嬉しいです)
三井。窓に映った足のバンド。ポカリの入れ物(試合中に飲んでるあれね。あの水筒みたいなの。洗ったんだろうか)。恐らく陵南戦に出てきた安西先生の写真たて(後ろからのアングルだから何が映ってるかは分かりません。もしかしたら全中のあの写真かも)。窓の外はビルの明かりと車の明かり。ちなみに上から見下ろしてる感があるので(特に車と道路。かなり小さい)、ミッチーは高層マンションに住んでるものと思われます。

そして!



そして!!



サビ。「煌めく瞬間に捕らわれ・・・
ここで翔陽、海南、陵南の主要メンバーが横スクロールに流れてくる。
ここです。
ここです!
ここがうるっとくるんです。
何でかは分かりません。
分からないんですが、もう最高です。

内容は覚えていない、と先日のブログに書きました。
でも、OP&EDは全部、何かしら覚えてるんです。
ということは最終回まで見たんだろうということなんですがね・・・
よっぽど、OP&EDが印象深かったんでしょう。
まあでも、OP&EDは毎週流れてますから、それで覚えたんでしょうが。




花道って、両手をパーにして走りますよね?グーじゃなくて。
だから私、ママにこんなことを言われたのを覚えてます。
早く走るには花道を真似すればいいんだよ
きっと家族総出でスラムダンクを見ていたに違いありません。

実家に帰ったらTSUTAYAさんでDVD全巻レンタルします。
今一人暮らししてるとこにはそういう類の店が一軒もないので(関東のくせに田舎め!)。

おわり。















人気blogランキング

スラムダンク 区切り 00:57 区切り comments(0) 区切り trackbacks(0) 区切り

スラムダンクのOP&ED

スラムダンクがアニメで放映されたのは私が幼稚園〜小学校低学年のときなわけで。
私はそれを毎回姉と一緒に見てたわけで。
でも私は内容などさっぱり覚えてないわけで。(ただし花道とゴリと流川と晴子さんと仙道だけは覚えてました。なぜか)
高校生のときに漫画で再確認するまでは、内容などさっぱり分からなかったのです。

なのに・・・














なのに!!!














OP&EDはしっかり覚えているんです。
歌はもちろん、映像も。

あまりにもスラムダンクにはまったので、今更ながらOP&EDの映像が収録されているDVDつきのCDをつい最近購入しました。
そしてそれを見て・・・
全て、とは言わないけど、これ覚えてる!!!というのがいくつもあったんです!!本当に驚きました。だって、
内容は覚えてないのに・・・




しかしスラムダンクに使われてる曲は全ていいですね♪
とくに「世界が終わるまでは・・・」と「煌めく瞬間に捕らわれて」がお気に入りです。
もしかしたら、私のお気に入りソング(ジャンル問わず全て)において、高順位に入るかもしれません。

知ってました?
この「煌めく瞬間に捕らわれて」を歌っているMANISH、セーラームーン主題歌「ムーンライト伝説」を歌うDALIのメンバーのうちの2人なんですよ!!
DALI解散後(だったかな)、MANISHを結成したんですって。
もうねぇ、ムーンライト伝説も大好きなんですよ。
誰に教わったわけでもないのに、今でも歌詞なしで(1番なら)歌えるんです。というより、セーラームーンを見ていた私達の世代なら、ほとんどの子がそうかもしれません。
ちなみに着信音は「煌めく瞬間に捕らわれて」(これは着うた)と「ムーンライト伝説」(こっちは着メロ)ですよ☆
ムーンライト伝説のフル着が欲しいんですが・・・

おわり。














人気blogランキング

スラムダンク 区切り 23:32 区切り comments(0) 区切り trackbacks(1) 区切り

スラムダンク

大学のテニスサークルの1年でカラオケ行ってきました。
1年ぶりくらいです。高3は受験だったので・・・

いやぁ、歌いました(^^)
矢井田瞳(大好き!)から始まり、ムーンライト伝説、ラムのラブソング・・・

アニソン多め。男の子もいたのにね。

で、大好きなスラムダンクの曲を3曲ほど歌いました。
その中の、「世界が終わるまでは・・・」ですが、あれってミッチー(三井寿)の歌なんですね。
某所である人が同じようなことを言っていたのを見たのですが(あくまで個人的意見で、でしたが)、今日確信しました!
歌詞の後ろに流れる映像、あれがミッチー多めだったんですよ。
翔陽戦が主でしたが、本来なら翔陽戦とは関係ないミッチーのぐれてた時代とか流れてたし・・・ミッチーの中学時代とか。

「大都会に僕はもう一人で投げ捨てられた空き缶のような」
「戻らないときだけがなぜ輝いては、やつれきった心までも壊す」

ミッチーぽいなぁって思ってましたが。

ミッチー好きです。彼に関してはアンチも多いのも確かですが。
別にいいじゃないですか、誰が誰を好きであろうと。
三井、藤真と並んで清田をかっこいいっていう私ですよ??いいじゃないですか・・・

と、話がずれまくりましたね。
きっと男子はカラオケ後、私をスラダンオタクと断定したことでしょう・・・(ちなみに女子は私がスラダン大好きということを知ってます)
まぁよいよい。
スラダンはオタクでない人も好きな漫画なんだから。

でも、ムーンライト伝説、ラムのラブソング、タッチ(これは男子含め皆で歌ったけど)を歌ったのはちょっとやばかったかしらん?でも私の友達も「ママレードボーイ」の主題歌歌ってたけどね。

とりあえず大好きな矢井田瞳も何曲か歌いました。
私のしめは木綿のハンカチーフでした。恋人よ〜〜〜♪

・・・れっきとした大学生(現役)なのにね。なごり雪、津軽海峡冬景色も歌いました。演歌上手〜!と言われました。

・・・れっきとした大学生(現役)なのにね。

そうそう朝食昼食夕食間食なしでカラオケなんて断じてするものではありません!!!

でも楽しかったです☆また行きたいなぁ。

おわり。

スラムダンク 区切り 21:49 区切り comments(0) 区切り trackbacks(0) 区切り

+ 1/1PAGES +